予防・メンテナンスなら那覇市の那覇おとなこども歯科・矯正歯科

〒900-0011 沖縄県那覇市上之屋1丁目20番地9号
富士家オーシャンビル1階105号室

予防・メンテナンス PREVENTION

予防処置について

歯とお口の健康を守る
予防・メンテナンス

生涯にわたりご自身の歯で生活するためには、毎日のケアと定期的な通院によるメンテナンスが重要です。当院では、患者さまの歯とお口の健康を守るために、予防処置に力を入れております。歯科医院でのメンテナンスと、ご自宅でのケアを併用し、歯やお口の健康を長く保ちましょう。

CONSULTATION

• むし歯かどうか調べたい
  • 口臭を改善したい
  • むし歯を予防したい
  • 口の中のネバつきを取りたい
  • 歯周病を防ぎたい
  • 自分の歯を守りたい
  • 歯垢や歯石を取り除きたい
  • 定期検診を受けたい

当院の予防処置

歯科衛生士担当制を採用し、
より細かい口腔管理を実施

当院ではご希望に応じて歯科衛生士の担当制を導入しており、担当の歯科衛生士によるメンテナンスをご提供しております。いつも同じ担当者が処置を行うことで、ささいな変化にも気付きやすく、適切な治療へとつなげられます。歯やお口に関するお悩みは担当の衛生士にいつでもご相談ください。

エアフローによる
徹底したクリーニングに対応

当院では、エアフローと呼ばれる先端設備を用いて、歯の表面に付着したバイオフィルム(汚れの膜)のクリーニングを行っております。エアフローを使用することで、研磨剤とブラシを用いるよりも細かな傷が付きにくく、歯を長持ちさせることが可能です。歯へのダメージを抑えたメンテナンスは、当院にお任せください。

プロフェッショナルケア

プロフェッショナルケアとは、歯科医師や歯科衛生士によるケア全般をさします。定期的に歯科医院を受診し、プロフェッショナルケアを受けることで、歯やお口の健康を長く保つことができます。

スケーリング

歯の表面や、歯と歯ぐきの間にある汚れを除去する処置です。スケーラーと呼ばれる器具で歯垢や歯石を取り除き、むし歯や歯周病の発生を防ぎます。

PMTC

専用器具やフッ素を用いて、普段の歯みがきでは取り除けない歯の表面の汚れやバイオフィルムを徹底的に除去していきます。

エアフロー

非常に細かいパウダー粒子をジェット噴射で歯に吹き付けることによって、歯石や歯垢はもちろん、着色汚れなども効果的に落とすことができます。

ブラッシング指導

歯やお口の状態に合わせた適切なブラッシング方法をお伝えします。正しいブラッシング方法を身につけ、ご家庭でのセルフケアに取り入れましょう。

セルフケア

セルフケアとは、患者さまがご自身で行う口腔ケア全般をさします。正しいセルフケアを実践すると、生涯にわたり歯やお口の健康を長く守ることができます。ご家庭でも取り入れやすいセルフケア法をお伝えします。

歯みがき

毎日行う歯みがきは、健康な歯を守るためにとても重要です。ブラッシング指導でお伝えした方法をもとに、みがき残しのない状態を目指しましょう。

補助清掃用具

デンタルフロスや歯間ブラシなどの補助清掃用具を活用すると、汚れが落ちにくい歯と歯の隙間の汚れも除去でき、むし歯や歯周病予防にも役立ちます。

食習慣の見直し

整った食習慣は、歯やお口の健康だけでなく、全身の健康の土台を作ります。偏食やながら食いを改め、健康的な生活を目指しましょう。

オーラルフレイルについて

歯やお口の機能全般が低下する
オーラルフレイル

オーラルフレイル(口腔機能低下症)とは、歯やお口周りの機能が衰えることで、食べる・話す・呼吸する・感情を表現するといった生活に欠かせない機能が低下することをさします。生涯にわたり心身ともに過ごすためには、オーラルフレイルを予防や、早期発見が重要です。

定期検診について

定期検診で歯やお口の
健康を守りましょう

歯科医院で定期検診を受ける習慣があると、歯やお口の健康を意識した生活を送ることができます。また、普段のセルフケアでは取り除けない歯垢や歯石を除去できるので、清潔な口腔環境の維持にもつながります。いつまでもご自身の歯で食事や会話が楽しむためにも、歯科医師や歯科衛生士による定期検診を欠かさず行いましょう。